tabe × HOLGA


超ド級カメラ初心者、そんなtabeが初めてのトイカメラ、HOLGA135BCを使って撮った写真を無理矢理見てもらう!そんなブログです。
by tabexholga
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:マンホール ( 5 ) タグの人気記事


マンホール5。

d0139383_197262.jpg

「トライ!」
こちらのマンホールは東大阪市、花園辺りに点在しているマンホールです。
そう、花園といえば全国のラグビーファンの聖地。
野球でいえば甲子園、相撲でいえば国技館ってところでしょうか?(ちがう?)

tabeの家から花園ラグビー場までは自転車で10分もかからないくらい。
高校ラグビーシーズンには続々と人が集まってきて、盛り上がっているみたい。
”みたい”と書いたのはtabeがラグビーをラグビー場で一度も見たことがなく、
興味もあんまり無くて、遠目に車が混んでいるなぁという印象くらいなもので…。

せっかく地元に有名なラグビー場があるんだから、一度はと思うんですけど、
ほんっと興味ないんですよね、もったいないですケド。。

このマンホール、どこかでカラー版も見た記憶があるんですけど、記憶を頼りに
その辺りをウロウロしてみましたが、見つかりませんでした。

マンホールの写真撮ると、綺麗にトンネル効果が出るので結構好き♪
[PR]

by tabexholga | 2008-06-03 19:13 | HOLGA135BC

マンホール4。

d0139383_19585292.jpg

マンホール写真が溜まってきてしまったので、前回から早いスパンで更新です。
こちらは「城東区」のマンホール。前回の記事と大阪城つながり。(^-^)

関西食べある記でも紹介している”ひだまり菓子店”に向かう途中に見つけました。
色が付いているのが珍しくってパチリと。

大阪城と桜、色が付いているから綺麗ですね~♪
でも待てよ!?こんな感じが記憶にあるなぁって思ったら・・・


数日後・・・
d0139383_19591031.jpg

同じフィルムから現像で出てきました。。
もうこの柄撮ってるや~ん…(^-^;)

でもほら、写り的には上の方が味があって好きです。
マンホールもカラーだし、ほの暗い感じがなんともtabe好み♪
[PR]

by tabexholga | 2008-05-26 20:10 | HOLGA135BC

マンホール3。

d0139383_1646132.jpg

沖縄旅行に行ったのは2月の半ばなのにもう5月、早いですね。
沖縄関連の写真も佳境です。次回の記事で最後となります。
今回の写真は見たまんまのマンホールです。
(吸い殻とか付いていてちょっと汚くてすみません…)

場所は那覇の国際通り近くのどこか。海に囲まれた島らしく
マンホールに書かれているのはたくさんのお魚さん。
大きな口を開けたお魚が順序よく並んで4つの円が出来ていました。
それぞれ大きさが違うのも面白いです。

たくさんのお魚を見ながら懐かしく、スイミーを思い出しちゃいました。
小学校の教科書に乗っていたと思うのですが、定かではありません。
ちょっと調べてみると、谷川俊太郎さんが翻訳をされていたんですね。

「ことばあそびうた」も合わせて思い出しちゃいました。
あと、なぜか草野心平さんの「河童と蛙」まで…変なの~
[PR]

by tabexholga | 2008-05-01 16:47 | HOLGA135BC

マンホール2。

d0139383_032060.jpg

まだまだ序盤、マンホールシリーズ第二弾。
前回はこちら。

今回のマンホールは今年の初めに、加賀温泉に行った時のもの。
写真って、こうやってブログにする事で、その時の事が思い出されて
いいものですね〜。デジカメで撮った時なんかはその日から2・3日
経つと振り返って見ることなんてなかったですもん。

さて、このマンホール可愛くないですか?
山代温泉の発祥に関わる、八咫烏(やたがらす)が書かれたものだと
思うんですけど、これどうみてもヒヨコです。(^-^;)
なんだか愛おしくって3枚ほど写していたんですけれど、なんとか
フレーム内に全体が写っていたのがこの1枚でした。
「かが」の文字もなんだか可愛かったです。

マンホールって土地毎に違うので面白いマンホール見つけるのも
旅の楽しみかもしれませんね。
[PR]

by tabexholga | 2008-03-01 00:36 | HOLGA135BC

マンホール1。

d0139383_1827439.jpg

マンホールシリーズ第一弾!
といいつつ、まだ他にマンホールの写真は撮ってないんですけど…
大阪城の天守閣広場にあったマンホール、大阪城に水上バス、
ツインタワーと大阪城近辺が表現されています。
最初は大阪城が入っていたので撮ってみたのですが、道を歩いて
いると、大阪市内でも他にも色々マンホールがあったので、今度から
マンホール見つけたら撮ってみたいなぁって思った1枚です。
次回のマンホールをお楽しみに。
[PR]

by tabexholga | 2008-01-13 12:40 | HOLGA135BC