tabe × HOLGA


超ド級カメラ初心者、そんなtabeが初めてのトイカメラ、HOLGA135BCを使って撮った写真を無理矢理見てもらう!そんなブログです。
by tabexholga
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


自然の恵み。

d0139383_1961726.jpg

ど~ん!!!!
(といいつつ左が切れてますけど…tabe特有のフィルムかぶりでカットです。。)
自然の恵みとかいうと、果物とか想像しますよね!?
でもほら、一応四万十川の支流ですから、川の恵みを。

d0139383_1963219.jpg

この写真に見える橋の下で捕獲しました。

すでにボイル済みですが、生きたまま煮えたぎった鍋の中へ
放り込まれたカニさん達は、鍋のフタを押し上げて脱出を試み、
tabe達は悲鳴を上げて逃げ回ったんですが、姉のダンナが
グワシっとつかみ再び鍋の中へ。

美味しく出来ました~♪
15センチぐらいのサイズの中に身がぎっしり入っていて、しかも
ミソがたっくさんでした。
いつもは飲まない日本酒をこのミソを肴にいただきました。
ほろ苦いミソに熱燗ではなく、冷酒が合いました~♪

d0139383_196392.jpg

ちなみに捕獲方法は川の中に魚のアラを入れたカゴを落としておき、
えさを食べる為に入ったら返しがあるため、出られなくなるという定番モノ。
カゴに2匹ほど捕まってるの、分かりますか~?

コレで一晩で4匹とか取れちゃうんですもんね。凄いです。
昼間はまったく見かけないこのカニ達は一体どこから湧いてくるんでしょ!?
[PR]

by tabexholga | 2008-09-30 19:33 | HOLGA135BC

日本の美。

d0139383_1254960.jpg

すいません・・・大仰なコト言ってますね…(^-^;)
写真ではたいしたことがないですけど、実際目で見た風景は
「美」と呼べそうなほどの風景でした。

緑濃く、風にたなびく稲穂。山裾に広がる棚田。
棚田がブワーっと広がっているのはまさに壮観でした!

畑仕事をされている人たちが多分全員70歳以上。
お元気で何よりなんですけど、後継者はほとんど町へ移り住んで
しまっているこの場所は10年後にどうなっているんだろうとチョット
淋しくなりました。でもtabeはココでは暮らせないだろうなぁ。。。
[PR]

by tabexholga | 2008-09-29 12:13 | HOLGA135BC

集落のカタチ。

d0139383_14305360.jpg

まぁそれはそれは田舎を絵に描いたような母方の実家。

携帯電話も電波届かないですし(ドコモは一ヶ所だけ入るみたい)
することなくて早寝、当然早起きだったので普段はすることのない
早朝散歩での一枚です。大阪と違って朝は肌寒いくらいでした。

一軒となりの家が見えないようなところが実にステキな場所だと思います。
五右衛門風呂にトイレが離れにあったりとワイルドな生活でしたよ~。
[PR]

by tabexholga | 2008-09-26 14:51 | HOLGA135BC

まるで日本海。

d0139383_14292420.jpg

この岩肌に、さらに肌に感じる潮風(突風)が…
眼前に広がるのは太平洋なのですが、まるで日本海。
ここの展望台の横には「白浜海岸」と書かれた看板が。
こんなトコロに海岸なんてあるの???
と疑いたくなるような景色にちょっと笑えました。

「高知県 白浜海岸」で検索したらちゃんと出てきました。
高知県でも有名な海岸みたいですね~
ちゃんと和歌山県の白浜のように綺麗な砂浜もありそう♪
[PR]

by tabexholga | 2008-09-26 14:29 | HOLGA135BC

大阪城好きなんだなぁ。

d0139383_19127100.jpg

高知シリーズにいこうと思っていたんですけど、スミマセン・・・
スキャニングする時間がなくって、放っています。。

代わりに何かないかなぁ???って探していたらありました!
と言っても数日前にアップした大阪城と変わんないじゃない!?

撮った日も違いますし、カメラも違いますしということでどうかお許しを。。
夕日がもう沈んじゃった後ですよね~。それでも金色の空がキレイ♪

スキャニングする時間がないと言いつつ、tabeは今から映画・・(^-^;)
20世紀少年を見てきま~す。
[PR]

by tabexholga | 2008-09-11 19:04 | VQ1005

四国の玄関口。

d0139383_18441283.jpg

大阪から兵庫県を経由し、岡山を通り抜け、瀬戸大橋の途中の
与島パーキングエリアで休憩。
ここでは展望台が2ヶ所用意されていて、こちらのほうがより橋に
近く、スケールの大きさを堪能することができました。
この先はいよいよ香川県だよっ!高知はまだまだ・・・

d0139383_18442286.jpg

と、ボーっとしている間に高知県に突入していました。
早速道の駅「かわうその里すさき」で休憩&ゴハンでした。

道の駅では高知県といえば!!の鰹のたたきの実演が10分おき
くらいで開催されていて、見応え十分。
でも・・・写真だと炎しか写ってないですね・・・

「多田水産」という業者さんがされていたので、実際の動画はこちらでどうぞ。
http://www.tadasuisan.com/index2.html
ドラム缶にわらを沢山入れ、火柱があがるとおもむろに生鰹を炙ります。
少し炙って裏返してまた炙り。出来たてが試食出来るのも嬉しい道の駅。
疲れ(寝ているだけでしたけど・・・)も吹き飛びました~!
[PR]

by tabexholga | 2008-09-09 18:54 | HOLGA135BC

お土産に。

d0139383_2017882.jpg

tabeのお友達が梅田ロフトで開催中のカメラのイベントに
行ってきたというので、お土産をいただきました~!
梅田ならtabeも行きたかったです。。

で、このお土産なんですけど革で作られたフィルムホルダーなんです!
そういえばこういうの欲しかったんです!たまにご一緒した時に交換用の
フィルムを鞄から取り出すのに四苦八苦していたのがバレてたのかな??

ありがとうございます~♪大事に使わせていただきます。
で、早速フィルムを差し込んでみたの。もちろんピッタリ!!

なんてワクワクしながら眺めていると、裏側にコレが!!!

d0139383_20172122.jpg

こっ!!これは!?
カメピのキャラクター、アンドレさんとカンドレさんじゃないですか!?
こんなグッズが梅田ロフトに来ていたなんて・・・
もしかしてPivi用のレスラーフレームとか売ってたのかなぁ???

気になったので、イベントを調べてみたら明日の夕方5時まででした・・・
行けな~い!!残念です~
[PR]

by tabexholga | 2008-09-08 20:38 | 携帯カメラ

たんけんぼくのまち。

d0139383_1829384.jpg

こういう名前のテレビ番組がありましたよね~
ちょっと思い出して懐かしくなりました。

さて写真はというと、tabeの町の銭湯です。煙突と入り口見えますか?
ここは最近まで営業されていたんですけど、ご主人さんが少し前に
亡くなってしまって、奥さんだけでは経営が心配だということで、泣く泣く
銭湯を畳むことになってしまいました。

tabeは半年に1回くらいしか行くことがなかったのですが、懐かしい風合い
を感じるおにぎり型の可愛いタイル張りの銭湯で中には浴槽は2つしかなく、
さらにはシャワーの出がえらく悪かったりしていたんですけど、昔ながらの
銭湯という雰囲気をしっかりと残している場所でした。

番台に座るおばあさんの元気な姿を見ているだけでもホワっとなれた場所。
スーパー銭湯が乱立するなか、人の入り加減もちょうど良くって、のんびりと
それはそれは落ち着ける場所だったのですが…
これから入れなくなるんだなって思うと寂しくもあります。

似たような銭湯が近所にないかな?探検してみようと思ったのでした。
なので「たんけんぼくのまち」とタイトルになりました。あるといいなっ♪
[PR]

by tabexholga | 2008-09-04 18:36 | HOLGA135BC

たそがれ時 大阪編。

d0139383_1758374.jpg

大阪編なのは沖縄でのたそがれ時を少し前に載せたから。
でもHOLGAで撮る夕日って良い色出してくれますよね~!?

いつもは昼間の写真を載せている大阪城を臨む写真ですが、
ふと大阪城を見てみると、綺麗な夕焼けに切り絵のように
シルエットが浮かび上がっておりました。

空キレイ♪黒いシルエット面白~い♪
なんだかシルエットシリーズみたいなの撮ると面白いかも?
あえての逆光とか、あえてのたそがれ時とか。
そう思った今日の更新でした。
[PR]

by tabexholga | 2008-09-03 17:59 | HOLGA135BC

電線のある風景。

折角涼しくなってきたと思ったらまた暑さが戻ってきました…
夏、好きなんだけど暑いのはキライ。早く涼しくなって欲しいです〜!!!

d0139383_23364671.jpg

どちらもどこで撮ったかを忘れてしまいましたが…
たぶん、うちの近所で撮ったんだと思います。

ちょうど塀の上から覗く花を仰ぐと、電線と電線を繋いでいる金具が
蝶々のように見えたので…。と思ったんですけど、こうして写真にして
見てみると、トンボとかそっちの虫にしか見えませんよね?(^-^;)

d0139383_23365722.jpg


こっちはというと黄色い長いくちばしを付けた何か鳥のようなものが
足を組んで座っている感じ??

あはは。。。なんか苦しいですねぇ
でもこんなこと考えながら撮ってましたよ〜。
[PR]

by tabexholga | 2008-09-02 23:42 | HOLGA135BC