tabe × HOLGA


超ド級カメラ初心者、そんなtabeが初めてのトイカメラ、HOLGA135BCを使って撮った写真を無理矢理見てもらう!そんなブログです。
by tabexholga

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


小径まで。

西表島最後の日はクルージング&トレッキング。
シーカヤックで数時間かかったほどの距離も30分とかからずに
トレッキングの場所へ到着しました。
d0139383_18524043.jpg

d0139383_18525272.jpg

写真は途中で撮ったマングローブ林、そして茂る植物たち。
マングローブなんて正直もう見飽きたよ~!!
っていつも思いながらも、大阪へ戻ってくると必ずといっていいほど
ホームシックにかかったように沖縄へ想い焦がれちゃうんですよね~。

d0139383_1853180.jpg

こちらはトレッキング開始早々に現れた小径。
この写真では全然分かりづらいですけど、荘厳な感じがしたんです。
大自然の中を歩かせてもらうと背筋もピンとのびますね。(最初だけネ)

でもこんな道歩くのは久しぶり。昔はハイキングよく行ってたのになぁ。
久々のワクワクしたキモチはトレッキングを終えるまで続きましたよ~

面白いものもたくさん見られましたし。
続きはまた別の記事で。
[PR]

by tabexholga | 2008-07-31 18:56 | HOLGA135BC

西表シーサー。

d0139383_17552233.jpg

tabe達が泊まった民宿の屋根にシーサーが。
とっても凛々しくて煉瓦色と紺と白という色遣いもステキだったんです。
今回の旅行では他の場所ではシーサーを見かけなかったんですけど、
何ででしょうね~?気づかなかっただけなのかな?

西表2泊3日の間、天気にしてくれた心強い守り神でした。
出来ることなら暑さもしのいで欲しかったです・・

もうね、クーラーがなかなか効かないの。
効き始めるまでに汗だくになっちゃいましたもん。
なので、西表島ではしずかちゃん並にお風呂とお友達。(*^-^*)


写真は撮っていません(というか撮れません!)けれど、
西表島の夜はまさに降るような星空が広がっていました。
民宿の前は街灯があるので、少し離れて真っ暗な中で星空を見上げると
天の川を綺麗に見ることが出来ました♪

オーストラリアに行った時でもここまで綺麗には見られませんでした。
こんな星空が見られる西表島、ステキ!
[PR]

by tabexholga | 2008-07-30 17:58 | HOLGA135BC

たそがれ時。

d0139383_2352199.jpg

シーカヤックでのサガリバナツアーも終え、少し島をドライブ。
夕方近くなるとやはり海と夕日が撮りたい!
そう思って太陽を仰ぎ見られる場所で待機。
日没20分ほど前でこのギラギラさ。さすが沖縄です!
車へ避難し、クーラーの効いた車内でギラギラが収まるのを待ちました。

d0139383_23522930.jpg

きたきた!きました〜!
前回の写真より10分ほど経ったらもう夕日の顔になってます。
あぁステキな夕日♪日没が楽しみ〜♪

d0139383_23524082.jpg

そう思った日没3分前。
ガーン!!!!!!ショック!!ショック!!ショックです〜!!
ここにきて邪魔者が!折角の日没を雲に隠されてしまいました。

でも、雲の後ろで光っていて黄金の縁取りを付けた雲も、
これでなかなか良いんじゃない!?とポジティブシンキングです。
でもホント綺麗だったなぁ〜♪沈みきるまで海を眺めちゃいました。
[PR]

by tabexholga | 2008-07-29 23:58 | HOLGA135BC

常夏。

d0139383_23381649.jpg

arukiから、「写真のアップが遅すぎる!未だに沖縄って・・・」と
怒るよりも呆れられたり、最近は更新もとびとびになっていたので、
ここぞとばかりに一気に枚数稼いでみました。

サガリバナを見ているとどうしても水面に目がいってしまうのですが、
暑い暑い太陽が地獄の炎のようにtabe達に降り注いでいるので、
目を合わせたくないと思いつつも、ついつい仰ぎ見てしまいます。

そんな中でジャングルを思わせるような場面が目に入ったので
撮ってみました。実際にはこの真ん中辺りのシダの様なものは
1m以上の大きさの枝で迫力があったんですよ〜

d0139383_2338286.jpg

ナイルかアマゾンか?と見まごうような・・・って今まで同じような
写真見てましたよね。。(^-^;)
水面に浮かぶ4つくらいのホコリの様なものがサガリバナです。
このぐらい控えめで「あっ!あった!」って言えるくらいのが好きです。

d0139383_23505853.jpg

こちらは遊覧船の船着き場。
少し降りてシダ植物などを間近で見るためのものみたいですが、
何故かカヌーが1隻。誰も見かけませんでしたけどね〜?

d0139383_23384158.jpg

さっきの船着き場辺りでtabe達もカヌーを下りて山道に向かい、
30分ほど山道を歩き続けた先にあったのがこの滝。
幻の滝と言われる「ナーラの滝」轟音と共に流れ落ちる水の量は
圧巻の一言でした。

しかし…船着き場からここの間に見所もちょこちょこあったハズ
なんですけど、帰ってきたら写真が一枚もなかったのにビックリ!
歩くのに必死だったんでしょうかねぇ???

d0139383_23385514.jpg

帰り道の一コマ。
あれだけ水をたたえていたマングローブ林ですが、かなり水が
引いてきましたね〜。この潮の引きの力で帰りは自然とスピードが
あがり、行きよりも早く帰る事が出来るんですよ。

近所の「やまや」というリカーショップでA&Wのルートビアを見つけたので、
飲みながら沖縄を思い出しつつ書いてみました。
数打ちゃ当たると思っていたんですけど・・そうでもないみたい。。(>_<)
[PR]

by tabexholga | 2008-07-28 23:57 | HOLGA135BC

こまねこDS。

d0139383_23172214.jpg

本日発売になった、こまねこDSというニンテンドーDSソフト。
早速購入してきました〜。
こまねこ(こまちゃん)は最初にWebで見て大好きになり、
以来ぬいぐるみやDVDなどを集めていたのですが、
それがついにゲームにまでなるなんて!

※こまねこって?⇒詳しくはコチラ

※動くこまちゃん⇒こちら

これから大好きな時にこまちゃんとふれあえるんだ〜!
さっそくこまちゃんと遊んでます。
「にゃ〜」っていう声がすっごく可愛いの♪

d0139383_23173776.jpg

初回販売分の特製タッチペンも使ってダブルで癒されてます♪

せっかく見に来てくださったのにいつもと全く関係ない記事ですみません。。
[PR]

by tabexholga | 2008-07-24 23:39 | 携帯カメラ

サガリバナ。

d0139383_18343884.jpg

綺麗に咲いている写真というのは撮っていなかったのですが、
川の上をプカプカとのんきに漂っている一輪を捕獲しました。

シーカヤックの上の薄いピンクの花がサガリバナです。
綿毛のような、花火のような花なんです。
アップでも撮っておけば良かったですがすっかり忘れていました。

この花の不思議なのが、夜に開花し明け方には散ってしまう
というところです。なのでツアーが明け方開始になるんですね。

ちょうどtabe達が行ったツアーの前日まではサガリバナが一輪も
咲くことがなかったらしいのですが、ちょうど開花したようで、
数こそ少なかったですが、サガリバナの甘い香りが辺りに満ち、
カヤックで疲れた体を癒してくれました。咲いてくれてありがとう♪

サガリバナのシーズンが6月末から7月末という1ヶ月程度で、
多い時には辺り一面に漂うサガリバナが見られるそうです。
辺り一面に見えているより、数えるほどしか浮いていないほうが
幻想的な感じがして良かったねとarukiとも話していました。
なんだか少ないほうがありがたみもありますよね。

そんなプカプカと漂っているサガリバナや、まだ散っていない
サガリバナの写真はarukiのブログにアップされていますよ。
良かったらこちらもどうぞ。

aruki的に。「西表島観光 サガリバナツアー」
http://ameblo.jp/arukiteki/entry-10114086458.html
[PR]

by tabexholga | 2008-07-23 18:40 | HOLGA135BC

ほのぼの。

d0139383_18231516.jpg

カヤックの写真からちょっと外れて今回は宿の近くのある庭で
見かけたヤギさんの写真を載せてみました。

このオスのヤギさんの隣にはメスのヤギさんが繋がれているのですが、
カメラを持って近づいていくと、オスヤギさんがメスヤギさんを守ろうと
それはもう必死でこちらにタックルをしてこようとするんです。。

幸いヒモに繋がれていたのでちょっとビックリしただけでしたけど、
繋がれていなかったらケガの一つもしていたかもしれません。

ハイビスカスとヤギさんを一緒に撮りたくて、頑張って近づいてみました。
何とかフレーム内に収まってくれて良かった~♪
ヤギさんの完全な勘違いだけど、怒らせてしまってゴメンね。
でもヤギさんの思いに反してほのぼのした写真に仕上がってくれました。
[PR]

by tabexholga | 2008-07-22 18:39 | HOLGA135BC

鏡の中から。

d0139383_18343441.jpg

前回の日記より15分程度しか経っていないと思うんですけど、
辺りはすっかり朝の様相でした。

これ(前回のも)、実は川の中から撮影しているんですよ~!
HOLGA持って水の上を行くのってすごく緊張しました。
右下のちょっと出ているのがカヤックの先端です。

水面に空が写って、通る風も涼しくって。
穏やかなキモチになっていたんですけど、ここからさらに15分後
には目の前が金色になるほど目の前に太陽がギラギラと…
地獄の数分間を味わうことになるとは予想も出来ませんでした。。
[PR]

by tabexholga | 2008-07-15 18:39 | HOLGA135BC

あさやけ。

d0139383_2343659.jpg

今回の西表島の楽しみと言えば、シーカヤックでのサガリバナツアー。
サガリバナとは奄美大島より南の土地の湿地に自生する植物で、
綺麗な花が咲くことで有名なんですよ。

ただ、花が咲くのが夜中で、午前中には散ってしまうということで、
今回参加したツアーの集合時間はなんと朝の4時過ぎ・・・・

朝が弱いtabeにはサイアクの朝だったんですけれど、この朝焼けを
見た瞬間に眠気が一気に飛んで行きました。

写真では薄いけれど、本当に綺麗なオレンジというかピンクというか…
とにかく幻想的で雄大な風景でした。
この写真の時点で5時ころだったんですけど、もうすでに青空が見えて
きているんですね〜!沖縄の朝って早いっ!!

※今回の沖縄の写真は殆どこんな風景ばかりになります。。。
見て頂けるほうとしてはまったく面白い写真ではないと思いますが、
どうぞ我慢してくださいね〜m(_._)m
[PR]

by tabexholga | 2008-07-14 23:50 | HOLGA135BC

買ってしもた。

d0139383_23204622.jpg

「らいよんチャン」の本が出ました。

らいよんチャン!?

関西以外の人はあまり知らないと思いますが、
MBS(4チャンネル)のキャラクターである、ライオンです。
ライオンが4チャンネルのキャラクターですから
らいよんチャンなんです。関西らしいダジャレ~

本の帯に「うっかり出てしもた!」と書かれているのですが
tabeは「うっかり買ってしもた!」な気分です…
まぁ好きなキャラクターだからコレクションにしますが
すでに持っているDVDやヌイグルミのほうがお得感ありました。
ちょっと残念です。
[PR]

by tabexholga | 2008-07-10 23:20 | W54T