tabe × HOLGA


超ド級カメラ初心者、そんなtabeが初めてのトイカメラ、HOLGA135BCを使って撮った写真を無理矢理見てもらう!そんなブログです。
by tabexholga

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


コンコン。

d0139383_1818258.jpg

入ってま~す。(^-^;)
週初めから、まったく爽やかじゃない写真ですみません。

少し前に伺ったお店の中にあったトイレの扉のマークが
手作り感あふれるもので可愛かったので・・・

磨りガラスの上にまぁるい角を取ったガラスが両面テープで
貼り付けられているんですけど、テープが透けないように
カラダマークの中に収められていたり、裏から見るとそれが
バレバレだったりするのもなんだかカワイイ♪

中に入っても少しレトロな感じがする手洗い場があったり。
(これはまた今度アップしますね。)
そういうの含めて全部かわいい空間でした。。

続きの写真もお楽しみに~♪
[PR]

by tabexholga | 2008-06-30 18:18 | HOLGA135BC

バッサリ。

d0139383_18555290.jpg

夏になったのでそろそろ切らなきゃ!
うちの近所の公園です。この公園、平日でも休日でも人が遊んでいるのを
見たことがないトコロなんです。人が遊んでいないので、夏が近くなると、
こんな風に草がボウボウに。

こんな公園、普通ないよ!?空き地じゃあるまいし・・・
なんて思っていたら数日後には。

d0139383_18555920.jpg

さっぱりー!な夏仕様に変身していました。
それでも五分刈り程度なので、あんまり綺麗じゃないですけど、上の写真の
時に比べたら全然マシ。

かといってやっぱり誰も足を踏み入れていない公園なので数日後には
上の写真のように元のボウボウさに戻っていました。
雑草って強い・・・
[PR]

by tabexholga | 2008-06-27 19:10 | HOLGA135BC

助けて。

d0139383_18425935.jpg

牢屋に幽閉された三人のお姫様と、それを監視する魔女。
という構図を思い浮かべてしまいました。
姫達と魔女って、なんだかシュレック3みたい。

早く牢屋から救ってあげて!王子様!
なんちゃって・・・(^-^)
[PR]

by tabexholga | 2008-06-25 18:47 | HOLGA135BC

大阪城。

d0139383_2322037.jpg

な〜んのヒネリもないタイトルですが…

tabeがお城っていうものをあまり知らないのもあるんですけど、
さらにtabeが大阪に住んでいるっていのも多分にあるんですけど、
大阪城、お城のなかでは一番好き。

世界文化遺産の姫路城や、名古屋城、熊本城とかと比べても
大阪城を推しちゃいます。なんで?と聞かれても分かりませんけど。

見所も少ないですし鉄筋コンクリート造りですし、震度7の地震にも
耐えることができるタフなお城で、エレベーターまで完備されている
ユニークなお城なんですよ〜。

平成9年の大改修により、白壁や緑の瓦、金箔の張り直しなどで
見た目にも新築同様の美しさ。
この写真の右下の葉っぱの辺りにエレベーターが隠れています。

会社から自転車でお弁当を持って大阪城の前のベンチでお昼を
食べた時に撮ってみました。フィッシュアイレンズでは手痛い失敗
でしたが、普通のレンズでは思った以上に良いアングルでした。
[PR]

by tabexholga | 2008-06-24 23:17 | HOLGA135BC

集合~。

d0139383_18531791.jpg

紫陽花を撮ってみました~
距離感とレイアウトがつかめず、まとまりのない紫陽花たち。
少し右下にある花が寄り添っているところを撮ったつもりが…

思い思いに散らばって好き勝手に咲いている紫陽花に。
『カメラだよ!集合写真撮るよ!集合~。』
って集まってきてくれないかしら?

せっかく撮ったので何か良いところを見つけようと思ったけど、
思いつきませ~ん。。。あっ、でも旬だから許して♪
[PR]

by tabexholga | 2008-06-23 18:53 | HOLGA135BC

惨敗。

d0139383_1726527.jpg

d0139383_1727396.jpg

d0139383_17271017.jpg

d0139383_17271623.jpg

以前のこの記事で書かせていただいたあるモノ。
写真を見ても分かりづらいかと思いますが…
HOLGA135専用のフィッシュアイレンズを購入していたんです。

初めてのフィッシュアイ。
まぁいつも通り撮れば良いんじゃないかな?と思って撮ってみたら。
すべてが失敗画像。。視野角が広いっていうの、すっかり忘れてました。
あとピントってどこに合うの??みたいな…

お墓やマンションのショールームが写ってるし…(-_-;)
フィッシュアイ特有のわん曲した感じがほとんど発揮できていません。。
多分被写体に選んだモノも間違ってると思うし。。
すべてが失敗。(ToT)ぜったいリベンジしてやるからね~!!
色んな人のフィッシュアイ写真見て勉強しようっと。
[PR]

by tabexholga | 2008-06-20 17:39 | HOLGA135BC

振り向かずともついてくる。

d0139383_22193986.jpg

そう、本日の写真は過去の顔。
これで太陽の塔シリーズも最後で〜す。

実は顔の中ではこの過去の顔が一番好き。
過去を振り返っても見えないけれども過去は必ず
自分の力となってついてくる。
そう思える感じがなんか一番落ち着くんですよね。

地底の顔(地底の太陽)もあったらしいんですけど、
万博の混乱で無くなってしまったようです。
サイズはかなり大きめのものらしいという話ですけど、
どこに行っちゃったんでしょ?不思議〜!!
[PR]

by tabexholga | 2008-06-17 23:07 | HOLGA135BC

神々しいまでに。

d0139383_2248514.jpg

このアングルは撮られる方も多く、もちろん魅力的なんですよね。
お決まりにのっとってtabeも撮ってみました〜♪

現代(の顔ドアップ)、そしてその先にある光り輝く未来(の顔)
みなさんも未来が光り輝いているものだと良いですね。
もちろんtabeの未来も光り輝いていますように。
この写真、tabeにしたら上出来だと自画自賛ですっ♪
[PR]

by tabexholga | 2008-06-16 23:53 | HOLGA135BC

買っちゃった~。

d0139383_1623478.jpg

ちょっと欲しいなぁ、くらいに思っていた↑コレ↑ですが、
ついに買っちゃいましたよ~。そして届きました♪

インターネット通販ってホント恐いです。
tabeもついつい衝動買いしちゃうんですよね。。気を付けなきゃ!

って…なに!?って感じですよね。
この週末にHOLGAを持ってお出かけの予定なので、これがいったい
何なのか、HOLGAの何なのかはまた写真が出来たらアップしますね。
それまでどうぞ楽しみに待っていてくださいね~!

でもこの巾着を見たら分かる人には分かっちゃいますよね。(^-^)
「あっ!」と気づいてもどうか内密に。
[PR]

by tabexholga | 2008-06-13 16:33 | 携帯カメラ

こんにちは。

d0139383_22373019.jpg

近づいてみました〜!
「こんにちは こんにちは〜♪」で始まる『世界の国からこんにちは』
日本万国博覧会のテーマソング。
調べてみると色んな方が歌われているんですね。
tabe的には浦沢直樹さんの「20世紀少年」のイメージが強いので
三波春夫さんのかなぁ。

そうそう、あとこの大きさなんですけど、65mもあるんですよ〜!
ちょうど太陽の塔の真ん中辺りにちょびっと赤いのがありますけれど、
これが人なんです。すごい大きいですよね♪

有名ですが、上の金色の顔は未来を、真ん中の白い顔は現代を
表す顔だそうです。どういう意味で作られたのかはハッキリと書かれた
ものはありませんが、太陽の塔って、見ていて飽きないんですよね・・・
なんなんだろう、この魅力は!?っていつも思います。

三波さんのオフィシャルサイトのリスニングルームで
『世界の国からこんにちは』を聞くことができますよ〜

三波春夫さんのオフィシャルサイト
http://www.minamiharuo.jp/
※音が鳴ります。
[PR]

by tabexholga | 2008-06-12 23:09 | HOLGA135BC