tabe × HOLGA


超ド級カメラ初心者、そんなtabeが初めてのトイカメラ、HOLGA135BCを使って撮った写真を無理矢理見てもらう!そんなブログです。
by tabexholga

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


今日もせっせと。

d0139383_19235913.jpg

なんの工場なのかまったく分からないんですけど、朝はtabeが通勤持、
夜はちょっと飲み会に呼ばれて帰ってきても電気が付いていることがあります。

たまに遅くなると消えているときがあるので、24時間稼働しているワケでは
ないんだとは思うのですが、毎日朝早くから夜遅くまでご苦労さまです。

休みの日に工場の前を通った時にふと屋根に目をやると、いつも汚かった
屋根の色が塗り替えられて綺麗になっていました。
頑張ったから儲かったのかな??(^-^;)

前日には全く気づかなかったんですけど、鮮やかなその色にハッとしました。
撮るときは気づかなかったんですけど、遠くに見える電線も良い感じに収まって
くれています。こんなのあったかな?があるのも写真の面白さですね。
[PR]

by tabexholga | 2008-05-29 19:30 | HOLGA135BC

デジポッド。

d0139383_18305146.jpg

みなさん知ってます?デジポッド。
セガトイズより、今月初めに発売されたデジタルフォトフレームなんです。

arukiからいきなりプレゼントでもらっちゃいました。
tabeはこういうデジタルフォトフレームがあるってことも知らなかったのに、
なんでarukiが知っているのか不思議~!

すっごいコンパクト!まさに手のひらサイズ。
表示される画像は専用のソフト(このデジポッドに内蔵のソフト)で自動的に
表示可能サイズにしてくれるので、ここに入れたい画像をポンポンを入れて
電源をオンすると上の画像のような写真が表示されるってワケ。

手のひらサイズなので表示される画像ももちろんコンパクト。オモチャなので
画像は「綺麗!」と言えるものではないですが、ちょこっと机の横に置いたり
するだけで、いままで以上に写真と接している感じがあります。

128×128ドットなのでトリミング調整もソフトで必要ですけど、これも簡単。
オリジナルのHOLGAだったら、もともとが正方形だからもっと良いかも?

いくつか写真を入れてみました。ちなみに沖縄の白漆喰のシーサーですよ~。
ケータイで撮った写真なので白が飛んで見えますが、実際は気軽に楽しめる
デジタルフォトフレームとしてはそこそこ綺麗なんです。

いきなりのプレゼントで驚いたけど、ありがと~♪

※デジポッド
 http://www.segatoys.co.jp/digipod/
[PR]

by tabexholga | 2008-05-28 18:54 | 携帯カメラ

ひだまりネコ。

d0139383_22325313.jpg

たまに通る川沿いの道が良い感じに陽が当たっていて、
そこでネコがふてぶてしくくつろいでいました。

もうすっごく気持ちよさそうで羨ましかったです。
何度も呼んでも無視・無視・無視。
本当にふてぶてしいネコでした。
まぁネコにすれば「折角休んでいるのにうるさいヤツだにゃあ〜!」
って感じだったんでしょうけど、つれない過ぎ!

やっとこっち向いてくれたんですけど、写真仕上がってみると
下向いちゃってました。どこまでつれないネコなんだ!?(^-^;)
[PR]

by tabexholga | 2008-05-27 22:42 | HOLGA135BC

マンホール4。

d0139383_19585292.jpg

マンホール写真が溜まってきてしまったので、前回から早いスパンで更新です。
こちらは「城東区」のマンホール。前回の記事と大阪城つながり。(^-^)

関西食べある記でも紹介している”ひだまり菓子店”に向かう途中に見つけました。
色が付いているのが珍しくってパチリと。

大阪城と桜、色が付いているから綺麗ですね~♪
でも待てよ!?こんな感じが記憶にあるなぁって思ったら・・・


数日後・・・
d0139383_19591031.jpg

同じフィルムから現像で出てきました。。
もうこの柄撮ってるや~ん…(^-^;)

でもほら、写り的には上の方が味があって好きです。
マンホールもカラーだし、ほの暗い感じがなんともtabe好み♪
[PR]

by tabexholga | 2008-05-26 20:10 | HOLGA135BC

ごきげん。

d0139383_1821737.jpg

たまに撮っている、大阪城を臨む写真。
紅葉満載から、冬の入り口の写真が続いて、
今回は春の香りを感じる緑・緑・緑!の写真。

週末のこれから休みに入るキモチに拍車がかかります。
この写真見てたら、どこかに出かけなきゃ!って思っちゃいました。

もうすぐ梅雨に入っちゃって、HOLGAの活躍の場がなくなりそう。
それまでに撮り貯めしとこうっと。
みなさんはこの週末はどこか遊びに出かけられますか?
[PR]

by tabexholga | 2008-05-23 18:29 | HOLGA135BC

ビリビリ。

d0139383_18212597.jpg

うちの近所にある変電所。
結構大きくて、たまに前を通るとなんだかカラダに電気を
帯びちゃいそうな気がします。

"高圧電流注意!"はもちろん、"立ち入り禁止"は当たり前で
"感電注意""柵にふれないで!"なんて言葉まで。

ビリビリなんて生やさしいもんじゃなさそうで、一瞬でボンッ!
って焼けこげそうなほどのインパクトが・・・

ちょっと高い場所から覗けるのですが、人っ子一人いません。
中で管理している人は居るんだけど、恐いですよね。。
携帯の電波とか繋がるのかな?興味津々です。
[PR]

by tabexholga | 2008-05-22 18:26 | HOLGA135BC

台風一過。

昨日は幕張に予定があって行ってきたんですが、朝のうちは台風の
影響で電車が止まっていたみたいですね。

「電車大丈夫でした?」って会う人会う人に聞かれちゃいました。
東京から海浜幕張に行く途中に舟橋のIKEAとかイクスピアリとかを
横目に、この日が仕事なのを恨めしく思いました・・・

ディズニーランド行きたいっ!!
d0139383_204277.jpg

双子のビル。
大阪にもこんな双子のビル、ありますよ~。
「ツイン21」っていう、大阪ビジネスパークにあるビルです。

d0139383_2043674.jpg

都会だなぁと感じる風景。
電車を降りた瞬間はものすごい人の数で、歩くのも大変だった
のですが、その人たちも大きなビルに吸い込まれ・・・
辺りは閑散としていました。都会な感じだけど、寂しいなぁ・・・
真ん中のちょっと右あたりの金色のドーム型、気になるぅ。

今回の幕張へのお出かけはお昼ご飯もままならず、
美味しいお店とか行けなかったのが残念。。
東京にも遊びに行きたい!
[PR]

by tabexholga | 2008-05-21 20:11 | 携帯カメラ

衝撃。

d0139383_23142220.jpg

自転車のペダルがもげるほど、この場所で何か衝撃的な出来事が
あったんだろうと思うんですけど、事故があったとも聞かないですし、
本当は何があったのか非常に気になるトコロ。
な場所を写真に納めてみたのですが・・・

なんだか気になりません??
未だにこれは謎なんですよね。
[PR]

by tabexholga | 2008-05-20 23:32 | HOLGA135BC

宴終焉。

d0139383_23381063.jpg

今シーズンの桜の写真も本日が最後。
タイトルの通り、花見という名の飲み会が終わり、ほろ酔い気分。

ちょうどこの下に降りる階段続いていて、左右から覆い被さるように
桜の木がアーチを作ってくれていました。

帰りを見送ってくれるなんて、なんていじらしいんでしょう!?
しかも最後に一番圧倒される綺麗な桜に出会えたことに感動しきり。
また来年も会いに来るからね〜!と誓い、大阪城公園を後にしました。
ただ飲みたいだけだったりして・・・(^-^;)
[PR]

by tabexholga | 2008-05-19 23:45 | HOLGA135BC

縁の下の…。

d0139383_00212.jpg

猛々しく、そして華やかに咲き誇る桜。
華やかさを増すのはこの雄大な桜の下に影で支える。
桜を、酒を、愛してやまない勇士が居るからでしょう。

tabeからはウィークデーに見る桜とウィークエンドに
見る桜は艶やかさが違うように感じます。
まっ、イロメガネが生み出した幻想なんでしょうけど…

儚い季節はtabeも勇士の一人でございます。
[PR]

by tabexholga | 2008-05-17 00:00 | HOLGA135BC