tabe × HOLGA


超ド級カメラ初心者、そんなtabeが初めてのトイカメラ、HOLGA135BCを使って撮った写真を無理矢理見てもらう!そんなブログです。
by tabexholga

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


出発。

d0139383_1311065.jpg

今回、行きの飛行機はちょうど翼の横の席だったので、この場所に
座ったら誰でも撮っちゃうんじゃないかな?な感じの写真です。
雲の上で飛行機の翼と。この青さと開放感が結構好きなんですよね。
日の丸マークが入っているのもなんか珍しくて。
トンネル効果がちょっとスジが入ってしまいましたけど、それも味で。(笑)

沖縄の写真がアップできそうと書いておきながら…
もう全然沖縄っぽい写真じゃなくてすみません。
でも、沖縄へ向かう飛行機の写真なので大目に見てくださいね。
[PR]

by tabexholga | 2008-03-31 13:03 | HOLGA135BC

仲良し。

d0139383_11541066.jpg

たまに通る道で見かける大きな犬小屋。
通る度にこの2匹から執拗に吠えられていたんです。
吠えている犬って写真に撮る機会なんてそんなにないし、
挑戦だ~!ってことでカメラを構えてみたんですけど…

ピタリと鳴きやみ、こちらを見てくれません。
なんか足下に転がったボールも相まって、すごい普通に
仲の良い2匹の犬の写真になってしまいました。(笑)

カメラを構えるのを止めると再び吠えだしたんですけど、
また構えてみたら鳴きやんでいたのが笑えました。

d0139383_11541866.jpg

こちらは京都のどこかの家の軒下にあった、家紋。
表札代わりに付いていたのですが、2つの家紋が重なって
いるのって、珍しいですよね~。
こちらも仲が良いということで、同時に載せてみました。

いよいよ、次からは沖縄の写真が載せられそうです。
お楽しみにっ♪
[PR]

by tabexholga | 2008-03-27 11:55 | HOLGA135BC

雲の不思議。

d0139383_1414455.jpg

うちの近所の場所をいつものように自転車で目的地まで向かっていると、
真上の空はものすごく良い天気なんですけど、少し前を見るとどういうワケか
ものすごく黒い雲がこちらに近づいてきていました。

それだけなら雨雲が近づいてきただけかな?とも思うんですけど、黒い雲の
真下にはとっても天気の良い空があるんですよね。クッキリと分かれてました。
黒い空のその向こうじゃなくて、真下。それがすっごく不思議な光景でした。

空に夢中で老齢のご夫婦には気付かなかったんですけど、写真が出来上がると、
明暗が上と下で分かれているのがなんだか面白いものになりました。
[PR]

by tabexholga | 2008-03-26 01:52 | HOLGA135BC

古き良き。

d0139383_182911.jpg

先日、初めて大阪府立中之島図書館に行ってきました。
図書館を目的に行ったわけではないので、館内散策だけでしたが、
普段行かない場所だったので、最近の図書館のシステムや利用者
の方々を見ているだけでも面白かったです。

ちょうど中央部分のホールで上を向いて写真を撮ってみました。
暗い場所だったので、バルブ撮影に挑戦。(今度は意識して・笑)
手持ちのバルブ撮影にしてはなかなか綺麗に撮れたんじゃないかな?
実はここの場所は撮影可能なのですが、事前に撮影申請がちゃんと
必要なんですよ。見ているだけでも綺麗なんですけど、折角カメラも
持っていたので、撮らせて頂きました♪

ちょうど真上に見える明るい場所が外からの光を取り入れるドーム形の
ステンドグラスのようになっていてとっても綺麗なんですよ〜
今は改修工事中らしく、後数日で工事完了だそうです。
ドーム改修工事のもよう

d0139383_183944.jpg

帰り際に図書館を仰ぎ見ると、街灯が可愛かったので写真に
納めてみました。ボツにする予定だったのですが、ついでなので
載せてみました。夜も綺麗でしょうね〜
[PR]

by tabexholga | 2008-03-25 01:28 | HOLGA135BC

春さらに。

d0139383_12362968.jpg

家の庭にサクランボの木が1本植わっているのですが、
この週末についに満開になりました。

花見など、到底出来るような広さではないのですが、
カメラを構えながらノンビリとサクランボの花を堪能。
一人ほっこり。

大阪城辺りではチラホラといくつか開花していました。
いよいよですね~、春!
だんご、団子♪
[PR]

by tabexholga | 2008-03-23 23:53 | 携帯カメラ

春。

d0139383_1237537.jpg

春を感じる風景を見つけました~。
本当は近くで撮りたかったんですけど、辺り一面が菜の花だったので、
出来るだけ分かるくらいで納めてみました。

菜の花の良い薫りがたちこめるポカポカの陽射の中。
春を感じでお昼寝したくなりました。
[PR]

by tabexholga | 2008-03-22 23:50 | 携帯カメラ

集う場所。

d0139383_23155384.jpg

こちらの写真は「Over The Black HOLGA 2008」開催中の
チルコロさんへお伺いした際に、近くにある駐車場の隣のビルに
書かれていたイラストです。(写真展はすでに終了しています)
結構雪が降っていたと思ったのですが、写真には写りこんでいませんね。
集う場所というのは、このイラストと駐車場という場所を思って。(^-^;)

Over The Black HOLGA 2008でお伺いしたチルコロさんは
レストランということもあり、広いスペースで写真をゆっくり見る
ことが出来て、ギャラリーとしても面白かったです。

夜はディナーを楽しみながら、席の周りに飾られた写真を見て
お食事が出来たようなのですが、これは次の楽しみに。
2009年度のOver The Black HOLGAも見に行こうっと。
いえ、それまでに一度お食事に行ってみなきゃ!
[PR]

by tabexholga | 2008-03-20 23:43 | HOLGA135BC

ハーイ。

d0139383_23301145.jpg

ヘー○ルハウスのようなタイトルですが納得していただけます?
本当はこの一番上の風見鶏に目がいってカメラに納めたんですが…

プリントが出来上がってよーく見てみると!
右のマンションの非常階段なのですが、赤い屋根が帽子に。
踊り場が口に〜♪目までちゃんとある!

これってやっぱり意図して作ったんでしょうか??
住んでいる人も気付いているのかな?(tabeは気付かなかったんですもん)
思わぬところで面白い写真撮れちゃいました♪
目的の風見鶏は微妙ですけど…
[PR]

by tabexholga | 2008-03-18 23:36 | HOLGA135BC

特色。

d0139383_18452422.jpg

HOLGAの色の出方って、原色に近いものほど、さらに原色に近づく
ような感じがするんですよね~。このイスも見た目にはこれほど濃い
感じではなかったんですけど、出来上がってみるとシッカリとイスが
主張しているような感じがします。

同色で2客ずつ置かれちゃうと恋人専用シートみたいで座りにくいです…
京都の新風館にて。

d0139383_18512552.jpg

こちらも色鮮やかな1枚なんですけれど、HOLGAは接写がダメだったの
をすっかり忘れていまして、綺麗な寒椿を撮ってみようと思ったんですが、
色の綺麗さは出ていると思うんですけれど、ピントが…

よ~く見ると左の土の辺りにピントがシッカリと合っていました。(笑)
今度から気を付けま~す。
うちの近所の垣根にて。
[PR]

by tabexholga | 2008-03-17 18:57 | HOLGA135BC

ありがとう。

d0139383_23403518.jpg

少し前の記事と全く同じタイトルですみません。
もう、このタイトル以外思いつかないんですもん。

おでかけしようっ ~関西グルメ&おでかけ情報~」のmiyukiさんから、
思いがけず誕生日プレゼントをいただいちゃいました。

可愛いカエルのバースデーカードにステキなお言葉。
ブタちゃんの置物〜♪それにマジックビーン缶というものまで。
うわ〜い♪ありがとうございます。

マジックビーン缶というのは缶の中に少し大きめの豆が入っていて、
栽培することによって、その豆が芽を出してくるんですけれど、
その豆にはメッセージが浮き出てくるんですって!
なんて不思議で楽しそうなんでしょう!?植物を育てるのが超苦手な
tabeですけど、頑張って育ててみようと思います。

ブタちゃんの置物も可愛い♪パンダとか犬とかこういう陶器の置物は
少し集めていたりするのですが、tabeがこういうのが好きだというの
が何故分かってしまったんでしょう?不思議〜。

miyukiさん、ステキなカードとプレゼントありがとうございました〜♪
[PR]

by tabexholga | 2008-03-15 23:57 | 携帯カメラ