tabe × HOLGA


超ド級カメラ初心者、そんなtabeが初めてのトイカメラ、HOLGA135BCを使って撮った写真を無理矢理見てもらう!そんなブログです。
by tabexholga

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


一年のしめくくり。

d0139383_1355435.jpg

今年最後の写真に秋真っ盛りの写真です。
曇りでモヤがかかっている向こうに見えるのは大阪城です。
晴れている時はホントに綺麗に見ることが出来るんですよ。
夜も撮ってみたいんですけど、HOLGAじゃさすがに無理でしょうか?

さて、この一年皆様は楽しめましたか?
tabeは楽しい一年を過ごすことが出来ました。
来年も楽しく過ごしていきたいです。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by tabexholga | 2007-12-31 16:00 | HOLGA135BC

音楽と一緒。

d0139383_1343639.jpg

近いところを撮るのはHOLGAでは難しいです…。しかも今回は室内。
どこまで撮れるかなぁ?って、ちょっと挑戦してみたんですけど、
なかなか綺麗に撮れてくれました。トリミングは失敗ですけどね。

これは無印良品でずっと欲しかった「壁掛式CDプレーヤー」
arukiからの誕生日プレゼントなのですが、tabeの誕生日は
来年の2月。はい、誕生日前借りしてみました。
ちょうど無印良品で15%引きキャンペーンをやっていたのですが、
10%引きまではたまにしているのですが、15%引きは初めて。
これはチャンスだと思って口車に乗せるように買ってもらいました。
来年の誕生日まではお預けの約束だったのですが、折角買ったのに
使わないのは勿体ないですし、壊れていたら買ってすぐじゃないと
不良だとしても交換してくれないし!って理由をつけて持って帰って
きちゃいました。
これホント便利なんですよ~、下に付いているヒモが電源になっていて
引っ張ると電源が入って音楽が鳴り始めるんです。
楽しくて毎日毎日音楽を聴きながら過ごしていま~す♪
[PR]

by tabexholga | 2007-12-30 00:36 | HOLGA135BC

箱庭。

d0139383_12592611.jpg

この写真は京都の上賀茂てづくり市の帰りに出町柳の駅から
バス停に向かう途中でふと目をとめたトコロです。

門の向こうには素晴らしい世界が待っていそう。
この時はトリミングも綺麗で、門の向こうにあることが
伝われば良いなぁと思って撮りました。
もうちょっとひいて撮れば良かったかな?
[PR]

by tabexholga | 2007-12-29 15:00 | HOLGA135BC

遅れてきたクリスマス。

d0139383_12561696.jpg

こちらは、数年前から大阪城公園の入口前に作られている
近所の学校の子供達によるクリスマスデコレーションです。

この写真を撮ったのは23日でクリスマス前なんですけど、
現像の都合で当然クリスマス中には出せませんでした。
クリスマスも過ぎてもうお正月ムードになっているんですが、
あえて出してみました。

白昼堂々のクリスマスツリーも味気ないですし、トナカイも
可愛いんですけど、ロマンチックさがないんですよね。

d0139383_12562474.jpg

トナカイがもう一匹いたのですが、サンタさんは居ませんでした。
どこに行ったんでしょうねぇ?
クリスマス後の後かたづけ中のトナカイさん達でした。
[PR]

by tabexholga | 2007-12-28 09:00 | HOLGA135BC

はじめの一歩。

d0139383_1565854.jpg

さて今回のタイトル、「はじめの一歩。」ですが、文字通りHOLGA135BCが
届いてから初めて撮影したのがこの写真です。この写真、実はレンズカバー
を付けたまま撮影した疑惑がついていまして、後日同じ景色を撮ったのですが
ちゃんと撮れていました。(笑)
後日の写真と比べるとこれがまた全然違った色味になったので面白かったです。
その写真はまた後日にアップさせていただきますね。

腕はとにかくありませんので、これから続く写真も見るに堪えないものには
なるかとは思いますけれど、出来る限り撮った写真は載せていきたいなぁ
なんて思っています。どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by tabexholga | 2007-12-27 23:35 | HOLGA135BC

元旦までに届け~。

d0139383_12544274.jpg

昨日の夜にやっつけ仕事で片付けた年賀状たちです。
今日のお昼休みに投函してきました。
25日に出しておけば確実に元旦には届いたハズ!
なんですが、「期日までに!」は苦手なtabeなんです。
なんとか届きますように。オネガイッ(・・人)


今日はお仕事帰りに、カメラのキタムラに行ってきました。
初めてHOLGA135BCのフィルムを現像出してきました。
1時間ほどで出来上がるというのでパークスをブラブラして
受け取ってきましたよ。少しずつアップしていきますね。

ただ…あくまでも超初心者なので期待はしないでくださいね。
最初なんで気にせず、ほとんど全部アップしようと思います。
見るに堪えがたいと思いますが、暖かい目で見てください。

次のフィルムはPHat PHOTOの付録の「RAINBOW7」です。
どんな写りになるんでしょうか?楽しみです。
[PR]

by tabexholga | 2007-12-26 10:57 | 携帯カメラ

クリスマス会。

d0139383_12535688.jpg

今日はお友達にお呼ばれして鍋パーティ。
何から何まで用意してくれて、食べてお喋り。
最後にプレゼント交換会をして終了。

tabeがもらったのは、あみぐるみが自動で編めるオモチャ。
さすがtabeがあみぐるみ作りを挫折したのを知る友人です。
今度これを使ってあみぐるみ作りに挑戦してみますね。
[PR]

by tabexholga | 2007-12-23 08:21 | 携帯カメラ

心持ち高く。

d0139383_125242100.jpg

創業300余年の京都で最も古い旅館の一つである俵屋。
tabeにはとうてい泊まることできないだろうなぁ?って
いうくらいの高級旅館なんですけど、高級旅館ならではの
旅館内のみでゆったりくつろいでもらおうと贅を尽くした
おもてなしをしていただけるお宿らしいです。

その一端が楽しめるお店、ギャラリー遊形。
ここでは俵屋さんで使われている食器や寝具、アメニティ
などを購入することができるんですけど、お値段もやっぱり
それなりのお値段がするんですよね…

なのでtabeが行く時はいつもこれ、「福俵」です。
上質の和三盆のみを使用した千菓子なんですけど、これが
ものすごく美味しいんです。とくに抹茶味が。
ほろ苦い抹茶と和三盆の甘味が絶妙で、口の中でホロッと
溶けてなくなってしまうはかなさ。

2日に1粒ずつくらいチビチビと食べさせてもらってます。
俵屋さんらしく、俵の形もとっても可愛いですよね♪

夢子倶楽部さんで俵屋さんが紹介されていました。
http://www.yumeko-club.com/hotel/tawaraya.htm
[PR]

by tabexholga | 2007-12-21 23:48 | 携帯カメラ

月替わり。

d0139383_1251464.jpg

月に2度ほどお使いで出かける会社のロビーには毎月、
月替わりで季節にちなんだディスプレイが施されるんです。
今月はやっぱりクリスマス!
なので、クリスマスリースです。
これがかなり大きくて可愛いんですよね~♪
おうちに持って帰りたい衝動に駆られつつ・・・ガマンガマンです。
[PR]

by tabexholga | 2007-12-20 23:52 | 携帯カメラ

チョコ。

d0139383_1250468.jpg

レクラのチョコ綺麗で美味しいです。
最近チョコ食べ過ぎですよね…
結局食べ物が多くて書きつつショック受けてます。(/ロ≦。)エーン!!
[PR]

by tabexholga | 2007-12-19 23:48 | 携帯カメラ