tabe × HOLGA


超ド級カメラ初心者、そんなtabeが初めてのトイカメラ、HOLGA135BCを使って撮った写真を無理矢理見てもらう!そんなブログです。
by tabexholga
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:HOLGA135BC( 132 )


あの夏の日の…。

d0139383_18302688.jpg

写真整理していたら出てきました。
6月にUSJで撮った写真がアップせずに残っていました。
(多分アップしていないはず…)

手前がワーフカフェの看板。魚のネオンがロンバーズランディング。
ロンバーズランディングはそこそこ美味しいと聞いたのでいつかは!
なんて考えてはいたんですけど、タイミングが合わなくって、未だに
お店に入ったコトがありません。

ラグーンが見渡せる場所なので、夜のライトアップの時は綺麗だろうなぁ
なんて思っていたら、10月31日まででお店は閉店しちゃうみたい。
結局食べないままに終わりそうです。次はどんなお店が?気になります。

来年には夜のパレードも始まるらしいので、少しマンネリ化していた
USJも新しい楽しみがまだまだ増えてきそうで楽しみです♪

HOLGAってこのくらいの暗さだと、味のある写真が撮れますね!
例の大阪城の写真も個人的には良い感じと思っていましたし。
これからは夕刻目指して歩き回ろうかしら?
[PR]

by tabexholga | 2008-10-16 18:30 | HOLGA135BC

近くと遠く。

d0139383_17511654.jpg

高知の写真もいよいよ最後。
ホントはもっと写真撮ってたと思ったんですが、現像してみたら
思っていた以上に写真が少なかったです。なんでだろう・・・!?

こちらはうちの庭の石垣の上に咲いていたお花。
彼岸花のようなカタチなんですけど、ピンクと白の色が入って
いるので、彼岸花ではないんでしょうねぇ?

他の場所は陰が多いのですが、光がここのお花に向かって
当たっていてなんだかぼうっとスポットライトを浴びたように
見えたんですけど、写真じゃ分かりませんねぇ・・・

d0139383_17512331.jpg

こちらも庭から撮った写真です。
うちの田舎の言えば珍しく、すぐ下にもう一軒家があるんです。
なので下の家の屋根越しに田舎の道を撮ってみました。

写真に見える道をもっと先に行けば自然のプールがあるんです。
小学校のプールとしても使われているトコロで、滞在中は毎日
そこへ遊びに行っていました。
自然のプールだけ、うちの近くに欲しいっ!!

d0139383_18492990.jpg

※キタナイ絵と字でスミマセンっ・・・
[PR]

by tabexholga | 2008-10-15 18:10 | HOLGA135BC

四万十本流。

d0139383_19102084.jpg

四万十川にかかる数ある沈下橋のなかの一つ、「佐田沈下橋」
車で何台か行っては戻りしていたんですけど、この欄干がない橋って
運転手から見たら相当恐怖かも!?

d0139383_19103223.jpg

橋の下からパチリ。
ずずずいっと奥の方まで撮ってみたんですけど、遠近感が伺える写真。
こういうの結構面白いかも!?あと、シンメトリーなもの結構好きだし。

d0139383_19104354.jpg

最後は横から。
雄大な四万十の流れだったんですけど、一級河川といえどもやはり町が
近いため、川の水はそれほどキレイとは言えませんでした。
田舎の近所であれだけキレイな水に入った身としてはこの生ぬるい水では
とても入る気にはなれませんでした。
泳げるかも!?とか思って水着も持っていっていたのに残念です。

この沈下橋の近くにある家々の周りは高いコンクリート塀で囲まれ、増水時
には堤防の代わりになるような分厚い鉄板が設けられていました。
(普段は開いているが引き戸の様に鉄板を閉めて水の進入を防ぐ)
これ、インターネットで検索してみましたが、写真とか見つからないです。。
口では説明しにくいです・・・
[PR]

by tabexholga | 2008-10-06 19:28 | HOLGA135BC

秋の訪れ。

d0139383_23255252.jpg

といいつつ・・・
しっかり夏っぽい写真を持ってきてしまっていますが。
姪っ子達と一緒に川遊びで魚を捕まえるのに網を振り回していました。
これは夏の想い出…

d0139383_23261075.jpg

こっちは散歩道に落ちていた栗の実。
まだまだ夏の日だったけど肌寒かった田舎では
すでに秋の足音が近づいていたみたいです〜

栗ようかんとかもうそろそろ出回りますね!
tabeには食欲の秋ですけどね〜
[PR]

by tabexholga | 2008-10-02 23:53 | HOLGA135BC

ほっこり。

d0139383_17571131.jpg

集落唯一の商店(でした)。またフィルムかぶりです・・(^-^;)
今はみんな車を持っているので、1時間ほどかけて町へ買い出しか、
週に2回ほど車で売りに来てくれる訪問販売で購入しているみたい。

この「いこい」はtabeが小学生の頃に田舎へ遊びに来た頃は毎日の
ようにお小遣いを握りしめて通っていました。
もうね、子供の時なんて川かココしか遊ぶトコロないんですもん。
地元の子達と遊んだけど、あの子達は今はどこに居るのかなぁ?

その時は喫茶のようなスペースもあったと思うんですけど、今は
すでにお店をたたまれているみたい。お店の方は健在です。

数年前いとこの子がカップ麺を買いに来たら売っているカップ麺
の全てが賞味期限切れだったそうです。
「おじいちゃんボケちゅうケンね~!」と笑っていました。
外から見える棚にはまだカップ麺が並べられていたので、あれも
全部その時のままなんだろうなぁ・・・
懐かしさにほっこり。

d0139383_17572192.jpg

フィルムかぶ※■▽・・・
えっと、こちらはうちのおばあちゃんが作ってくれたおはぎ。
伺った次の日に朝から黙々と何か作っていたんですけど、
お昼時に帰ってきたら作ってくれていました。
きなこには砂糖は入れていないので、あんこの甘みが軽減されて
美味しかったです~♪
うちの姪っ子たちはあんこがダメなので昼・夜・次の日とほとんど
tabeがいただきました。おかげで2kgも太っちゃいました。(ToT)

きなこのおはぎはよくうちの母親も作ってくれていました。
懐かしい母の味を思い出しながら、ほっこりといただきました。
[PR]

by tabexholga | 2008-10-01 18:00 | HOLGA135BC

自然の恵み。

d0139383_1961726.jpg

ど~ん!!!!
(といいつつ左が切れてますけど…tabe特有のフィルムかぶりでカットです。。)
自然の恵みとかいうと、果物とか想像しますよね!?
でもほら、一応四万十川の支流ですから、川の恵みを。

d0139383_1963219.jpg

この写真に見える橋の下で捕獲しました。

すでにボイル済みですが、生きたまま煮えたぎった鍋の中へ
放り込まれたカニさん達は、鍋のフタを押し上げて脱出を試み、
tabe達は悲鳴を上げて逃げ回ったんですが、姉のダンナが
グワシっとつかみ再び鍋の中へ。

美味しく出来ました~♪
15センチぐらいのサイズの中に身がぎっしり入っていて、しかも
ミソがたっくさんでした。
いつもは飲まない日本酒をこのミソを肴にいただきました。
ほろ苦いミソに熱燗ではなく、冷酒が合いました~♪

d0139383_196392.jpg

ちなみに捕獲方法は川の中に魚のアラを入れたカゴを落としておき、
えさを食べる為に入ったら返しがあるため、出られなくなるという定番モノ。
カゴに2匹ほど捕まってるの、分かりますか~?

コレで一晩で4匹とか取れちゃうんですもんね。凄いです。
昼間はまったく見かけないこのカニ達は一体どこから湧いてくるんでしょ!?
[PR]

by tabexholga | 2008-09-30 19:33 | HOLGA135BC

日本の美。

d0139383_1254960.jpg

すいません・・・大仰なコト言ってますね…(^-^;)
写真ではたいしたことがないですけど、実際目で見た風景は
「美」と呼べそうなほどの風景でした。

緑濃く、風にたなびく稲穂。山裾に広がる棚田。
棚田がブワーっと広がっているのはまさに壮観でした!

畑仕事をされている人たちが多分全員70歳以上。
お元気で何よりなんですけど、後継者はほとんど町へ移り住んで
しまっているこの場所は10年後にどうなっているんだろうとチョット
淋しくなりました。でもtabeはココでは暮らせないだろうなぁ。。。
[PR]

by tabexholga | 2008-09-29 12:13 | HOLGA135BC

集落のカタチ。

d0139383_14305360.jpg

まぁそれはそれは田舎を絵に描いたような母方の実家。

携帯電話も電波届かないですし(ドコモは一ヶ所だけ入るみたい)
することなくて早寝、当然早起きだったので普段はすることのない
早朝散歩での一枚です。大阪と違って朝は肌寒いくらいでした。

一軒となりの家が見えないようなところが実にステキな場所だと思います。
五右衛門風呂にトイレが離れにあったりとワイルドな生活でしたよ~。
[PR]

by tabexholga | 2008-09-26 14:51 | HOLGA135BC

まるで日本海。

d0139383_14292420.jpg

この岩肌に、さらに肌に感じる潮風(突風)が…
眼前に広がるのは太平洋なのですが、まるで日本海。
ここの展望台の横には「白浜海岸」と書かれた看板が。
こんなトコロに海岸なんてあるの???
と疑いたくなるような景色にちょっと笑えました。

「高知県 白浜海岸」で検索したらちゃんと出てきました。
高知県でも有名な海岸みたいですね~
ちゃんと和歌山県の白浜のように綺麗な砂浜もありそう♪
[PR]

by tabexholga | 2008-09-26 14:29 | HOLGA135BC

四国の玄関口。

d0139383_18441283.jpg

大阪から兵庫県を経由し、岡山を通り抜け、瀬戸大橋の途中の
与島パーキングエリアで休憩。
ここでは展望台が2ヶ所用意されていて、こちらのほうがより橋に
近く、スケールの大きさを堪能することができました。
この先はいよいよ香川県だよっ!高知はまだまだ・・・

d0139383_18442286.jpg

と、ボーっとしている間に高知県に突入していました。
早速道の駅「かわうその里すさき」で休憩&ゴハンでした。

道の駅では高知県といえば!!の鰹のたたきの実演が10分おき
くらいで開催されていて、見応え十分。
でも・・・写真だと炎しか写ってないですね・・・

「多田水産」という業者さんがされていたので、実際の動画はこちらでどうぞ。
http://www.tadasuisan.com/index2.html
ドラム缶にわらを沢山入れ、火柱があがるとおもむろに生鰹を炙ります。
少し炙って裏返してまた炙り。出来たてが試食出来るのも嬉しい道の駅。
疲れ(寝ているだけでしたけど・・・)も吹き飛びました~!
[PR]

by tabexholga | 2008-09-09 18:54 | HOLGA135BC